2017年6月7日水曜日

さわやか軽井沢♪

こんにちは、軽井沢店池田です。
 
 軽井沢と言えば、観光地!ということで銀行に行く時など駅前を歩いていると、観光客の方からお店の場所を聞かれることがよくあります。
 そんな時は、頭の中の地図を整理してなるべくわかりやすいようにお伝えしているのですが、つたない説明でもみなさん「助かりました、ありがとうございました!」と笑顔を返してくださいます。

 先日、いつも通り駅前を歩いていると車道の方から「すみませーん」と大きな声が。
 一瞬、状況がわからなくてキョロキョロしていると信号待ちをしていたバイカーの方が私に向かって「すみませーん、トンボの湯はどこですか?」と。
 まさかの車道からの問いかけと信号待ち中という猶予のなさに「この信号を右折したら、中軽井沢の駅前を右折です」とあまり案内になっていない答えになってしまったのですが、その方は「ありがとう!」とおっしゃって爽やかに走り去っていきました。
 拙い答えにもかかわらず「ありがとう」と言ってくださったその方の清々しさにこちらの心が浮き立った出来事でした。
 一瞬のささやかな交わりでも人の心に大きく響くことがあります。
 これからも、小さな親切心を忘れずに日々の暮らしを送っていきたいと思います。

2017年5月21日日曜日

共働きと言えば毎日家事や育児、仕事に追われているイメージがあるかもしれませんが、共働きだって子育ては幸せなんです!
毎日忙しすぎて、思い返している暇もない時もあると思いますので、よく耳にする幸せエピソードを書きました。
ちょっと疲れた時には、自分の子どもに当てはめて幸せな出来事を振り返りましょう。
子供は、ティッシュペーパーを箱から全部出してしまったり、買ったばかりの物に油性ペンで落書きしたり、大人には想像出来ないような暴れ方やイタズラしたりしているので、驚いて、ついつい「なにやってるの!」と怒ってしまう事もあるかもしれません。
イタズラの中には、「新品の化粧水を1本分ドバドバと顔に塗りたくっていた」や「新車に石でラクガキをした」なんていう、どう考えても幸せとは思えない事もあるかもしれませんが、そんな事するのも今だけですので、「将来働いて倍にして返してもらうからね」くらいの気持ちで笑ってやり過ごせると良いですね。後から思い出すと「こんな事もやってくれたな」と面白くなってくるでしょう。
そんな子供も寝顔を見ていると、どんなに手のかかる子どもでも「かわいい」と感じるでしょう。そんな眠りの最中に、面白い寝言を言う子どもの姿を見るとさらに幸せが倍増するかもしれません。

特にお気に入りエピソードは、自分の食べかけのお菓子を(よだれまみれ)、ママの口に満面の笑みで入れてくることです。
きっとお菓子を食べて「美味しい!ママにも食べさせてあげよう!」と思ってくれたのでしょう。
まだ、あまり話せない子どもの考えている事を想像するだけでもかわいいですよね。

2017年5月10日水曜日

親切心は社内から

親切心は自然に行動が出来るからこそ伝わる事だと思います。

もちろんお客様に対する親切心は皆がやるとは思いますが、本物の親切心を持った人は身内や社内から出てくるし、伝わっていると思います。

社内親切は具体的に何を?と思いますが、何事もとにかく気付いた人が行動するべきだと思います。新人社員や事務さんがやって当たり前ではなく気付いた人が率先して行動する。
社内間や身内に親切心が無くて本当にお客様に対して親切心を持てるものなのか疑問に思います。

目を見ての挨拶や小さなことへの気付き、そしてその後の行動をテーマに「親切心」というものを再認識出来ればと思います。

2017年4月12日水曜日

挨拶でつながる力

私はいつも電車通勤でしなの鉄道を利用するのですが、
窓口の駅員さんがいつも明るい声で挨拶してくださいます。

大体改札を通る時に挨拶を返す方が大半なのですが、
中には挨拶せずに切符を取ってスルーされてしまう方もいらっしゃいます。

駅員さんが元気よく挨拶してくださっているのに、それに対して返さないのは
本当に悲しい気持ちになってしまいます。

特にN駅では駅員さんの声も明るくて元気が良いので、
私はいつもそれに負けないくらい元気な声で挨拶を返すようにしています。

挨拶の「挨」には心を開くという意味があり、
「拶」には相手に近づくという意味があるという事を聞いた事があります。

たった一言の挨拶で、相手の心を開き、近づけるって凄い事だなぁと思います。

改めて挨拶って凄いな・・・と感じた月でした。

ロイヤルリゾート軽井沢駅前店にご来店された際には、
スタッフ一同笑顔で元気よく挨拶してお客様を
お出迎え致します(*´▽`*)ノ

2017年4月3日月曜日

春の飾り付け(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本日の軽井沢は午前中は晴れていたのに、急に雪が・・・。
まだまだ軽井沢は春は待ち遠しいですね( ;∀;)( ;∀;)

しかしお店にご来店されましたら、を感じて頂きたいと思い、店舗の飾り付けを致しました~♪


軽井沢の壁画ものものに変更!
契約室の壁紙も変更!









まだまだ寒さが残る軽井沢ではありますが・・・
お店にご来店された際には、寒さを感じさせないような明るい応対をスタッフ一同させて頂きますので、軽井沢に来られた際にはぜひお店にお立ち寄りくださいませ(`・ω・´)

スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております( *´艸`)


2017年4月2日日曜日

準備してみました★

先日新幹線で東京へ出張したときのこと。

僅かに桜が咲いている場所がみえました。

本格的に春がきましたね。

私は野球をしていたこともあり、

この時期プロ野球がはじまると一年がはじまるという気分になります。

さて先日のブログで花粉症のお客様用にマスクをご準備しますと投稿し、

その後、実際に店内に置いてみました。


実際に今の時期マスクをしてご来店いただくお客様も多く、

先日お声がけしたお客様から、

「不動産屋さんなのに、すごいですね!」

といって、使っていただけました。

自分自身が花粉症でないため経験できていない分、

本当の辛さが分かりにくいのですが、

少しでもお役に立てればというように思っています。

相手の気持ちを思うことで見えてくることは沢山ありますよね。

これからも配慮と気配りをして、日常過ごせればと思います。

2017年3月22日水曜日

花粉症

ようやく春が近づいてきた今日この頃です。

昨日でしょうか、東京では桜の開花宣言がありましたね。

3連休は軽井沢も暖かかったのですが、連休明けから一気に冬の陽気に戻り、

昨日は薄っすらと地面に雪が積もりました。

さて、この時期になってくると大変な思いをされる方も多いと思います。

そう、花粉症です。

幸い私は花粉症には未だなったことがないのですが、

花粉症の方々をみると本当に大変そうだと思います。

親切心ということで、なにか出来ることはないかと思い色々考えたところ、

ご来店いただいたお客様用に、せめてマスクくらいは準備して

差し上げるべきと思いまして、

近々カウンターに置こうと考えております。

そうしたら、どうやら花粉症によいアメなどもあるようですから、

そのあたりも一緒に置ければと思ってます!

また設置した際には写真を掲載させていただきます。